美容の種

美容の種は スキンケア、ダイエット、アンチエイジング等の美容情報サイトです。

3日間のプチ断食をした結果報告

      2014/10/07

プチ断食の目的

ダイエットと体調リセットをする目的で3日ほどプチ断食をしてみました。

もっと詳しく書くと...

1.断食することにより体内に溜まっている毒素の除去

2.内臓を休息させる

3.胃を小さくして少量の食事でも満腹感を得るようにする

4.摂取カロリーをおさえて痩せる

5.節制することにより精神面の強化

など期待して断食をすることにしました。

いきなり食事量を落とすとからだがついていかないと思ったので、

プチ断食前から食事は1週間ほど腹八分で生活しました。

スポンサーリンク

スポンサードリンク

断食のルール

断食ははじめてだったのでとりあえず、プチ断食にしました。

私がしたプチ断食のルールは、

1.食べ物は豆腐もしくはワカメスープのみ

2.飲み物は自由。甘いものでもしょっぱいものでも可

3.1日目は水以外はなにも食べない飲まない

これを3日ほど継続してみました。

スポンサードリンク

断食1日目

8月25日18:32 76.4kg 23.5%

断食1日目の感想は、夕食時にとてもおなかが減って

なにか食べたい欲求で抑えるのがきつかったですが白湯を飲んで和らげました。

食べ物を見なくても舌に唾が溜まる感覚は今まで感じたことのない体験でした。

 

断食2日目

8月26日14:06 75.0kg 23.2%

2日目は、ほぼ寝ていたためあまり食欲は1日目に比べるとストレスは少なかったです。

ときどき重い食欲に駆られましたが豆腐半丁を食べて抑えようとしました。

ただ、一度食べてしまうと食べる欲が大きくなるのは感じました。

豆腐を食べる前は前日と比べて体重が1.4kgほど痩せていました。

ちょっと肌がガサガサしてました。

摂取したもの: 豆腐半丁、カフェオレ、ピルクル

断食3日目

8月27日14:06 75.4kg 23.3%

3日目は前日に豆腐を食べたのと飲み物(カフェオレ、ピルクル)が効いたのか

体重が400gほど増加しました。食事に対する欲は多少はありますが以前に比べると

無きに等しいです。むしろ炭水化物をとる罪悪感がほんの少し芽生えてきました。

3日断食すると頭がすっきり冴え渡り行動的になれたと思います。

断食終了

プチ断食を終えてまず食べたものはトマトとキャベツの千切りです。

からだの代謝やカロリーを消費するためには生食が良いらしいです。

生食とは加熱処理など加えられていない食材のことです。

しばらくしてから薄味のおかゆを食べて終了です。

2日ほど便意がありませんでしたが3日目に便秘解消しました。

体重や体脂肪率は、

8月25日18:32 76.4kg 23.5%

8月28日17:12 76.0kg 23.4%

ほとんどかわらず400g減でした。

断食が終了してからの後日談

後日談ですが胃の収縮には成功したみたいで、

油物関係(からあげ)はいつもの半分以下で十分になりました。

2日目の肌荒れで肌のことは心配していましたが、

今は断食前よりも若々しくなった気がします。

これがデットクス効果でしょうか?

デトックス(毒素を出す)時期には肌荒れやニキビはつきもののようですね。

断食は長い期間すると体調にかえってよくないのでほどほどにしましょう。

 

わたしが断食したときに気づいたこと、感じたこと

痩せる目的と体内リセットのためにはじめた断食でしたが、

痩せる目的、体内リセットとしては満足がいく結果にはなりませんでした。

ただ、私は断食が精神に与える影響はすごいことだと感じています。

頭のモヤがかかった状態をすっきりさせる状態の維持

これは私にとって素晴らしい成果だと思っています。

 

これからも、痩せる目的だけではなく

精神を鍛える週間として断食を取り入れたいと思います。

 

 

 - ダイエット, 断食